長崎市 女の都町 浴室換気扇 交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のご相談は、ユニットバスの浴室換気扇の音が大きいし時々動かない?とのことです。 早速お伺いして確認です!

確かに音が凄い? いつからかをお聞きしたところ、気になってもう2〜3ヶ月はたつとのことでビックリです? 耳障りだったことでしょうねぇ‥

換気扇本体は一般的に使われている天井埋込型でした。 よく見ると茶色く変色もしてますね?

カバーを外してみると原因はサビみたいです。 時々動かないというのも、中のファンがサビてホコリが固まっているのが原因と思われますね?

お話しをお聞きするなかで、もう使用が20年くらいになるとのこと‥ 色々と方法はあることはお伝えしましたが、もう交換をしようとお考えであった為に換気扇本体の交換でお見積りとなりました。

商品は色々なメーカーから出ておりますが、サイズは同じです。 今回はメーカーにはこだわらないで、金額を抑えたいとのご希望で商品選定させていただきました。 作業の流れなどをご説明し、お見積りにもご納得いただきましたので早速作業となりました! ありがとうございます❗️ 今回は作業中の写真は撮れなかったのですが、ご理解ください。

作業が終わり試運転をしたとき、お客様が「ほんとはこんなに静かなもんなんですねぇ〜」と一言‥ 徐々に異音が大きくなっていたようで、お客様は慣れてしまってたのかもしれませんね? 今日からは快適な入浴タイムをお過ごしください?

水廻りに限らず、お家のことや生活の中で困ったことは何でもご相談ください! 必ずお役に立ってみせますので?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長崎市 葉山町 台所蛇口 水圧が弱いので点検しました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のご相談は、水漏れとかではないんだけど水圧が弱くなったような‥との症状でした。 使ううちにだんだんと弱くなってきたそうです。 早速お伺いして調査となりました! アンバー水道サービスは、スピード対応を基本としておりますので?

私達は調査作業をする際に、必ずお客様との会話をさせていただいております。症状やこれまでの修理履歴などをヒアリングすることで、見てわからない原因もわかったりするからです! よく喋るやつやなぁ〜、なんて思わないでお付き合いくださいね? 確かにお話しするのは好きなほうなんですが‥?

というわけで、あやしいところがみえてきましたよぉ〜。 お客様のお家には後付けの浄水器が設置されてありました。このタイプの浄水器は、使用する為に台所蛇口の吐水口に切り替えのアダプターが付きます。 設置して10年ほど‥浄水器本体のカートリッジは交換してるそうですがアダプター部分は一度も外してもなく掃除もしてないとのこと?

そうなんです、この部分にゴミ取りの為のストレーナーなるものが入ってるんですね〜。 まぁ、教えてもらってなければ普通は知らないのが当たり前かと思いますが?

今回、このストレーナーを掃除したら水圧はもとにもどりました! ついでに水アカなども取ることができ、いいきっかけで掃除できたのは結果オーライでした? せっかくの浄水器なのに意味がなくなるところでしたからね?

水圧が弱くなったとのご相談って、案外多いんですよ。それでも、気になっててもそのままにしてる方のほうが多いかもしれませんね‥ 使えるからいいかぁ〜とか? 今回のでわかるように、簡単な作業で改善する問題ですのでお気軽に相談してみてください?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

お墓参り代行 便利屋さん業務 その他家事代行サービスもやっております

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

実は私達、水廻りのトラブル対応だけでなく各代行サービスも行ってあります! お部屋の電球交換などのちょっとしたことから、今回はお墓参り代行に行かせていただきました?

何度か水廻りのトラブルでお世話になっておりますお客様から「おたくは水道の修理だけしかしよらんとねー?」とのお言葉が。「いえいえ、出来ることは何でもやりますよ〜?」とお話ししたところ、ご主人がご高齢で車を運転するのが怖くなってねぇ‥なかなか行きたいところに行けなくなったんだよ‥と? 今のご時世、無理に運転して事故を起こすなんてことありますからね?

お話ししていくと、お墓参りに行けずに気になっているとのことでした。 ならばお任せください! 私達がお客様に代わってお掃除からお参りまでを行ってきますよ?

もちろんお仕事ですので料金は発生いたします。 依頼したい作業内容をお聞きして、場所の確認をしたらお見積りを作成。その内容にご納得いただきましたのでご依頼となりました。ありがとうございます❗️

今回は墓石の水洗い清掃、敷地内の草むしり、お参り代行のご依頼でした。しばらくお参りに行けてなかったことから、この内容となりました。 依頼内容については、ご希望を遠慮なくお伝えください?

掃除などを終えると、最後はお客様に代わりお参りをさせていただき終了となります。 約2時間程度の作業時間でした! 作業中の写真と完了した写真を撮影し、お客様にご確認していただき全て完了となります。万が一、不備やご納得いただけないところがあった場合はお伝えください❗️ご納得いただけるまで対応致しますので‼️

料金目安 ¥5,500〜/回(交通費は実費)となっておりますが、内容によりオプション代が必要となることがありますのでお気軽にお問い合わせください?   その他代行サービスについてもお気軽にお問い合わせいただけばと思います!

長崎でのお家の困ったには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

お庭のお手入れ 難しくなったら 草刈りもやらせていただいております

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

アンバー水道サービスでは、水廻りだけに限らずお客様の困ったにはなるべく多く対応したいと思って日々勉強してます!

最近多いご相談の一つに、お庭のお手入れが大変になってきたというのがあります。理由はさまざま‥ ご主人が手入れしていたけどご高齢でできなくなった?や、長年お願いしていた造園屋さんが営業を辞められたなどなど‥

雑草取りと一言で言っても、軽く2〜3時間はかかりますよね? さらには取った雑草はゴミに出さないといけないとなると運ぶのも大変かも‥?

そのようなお悩みも、是非相談してください! 専門家より仕上りは劣るとは思いますが、その分お安く対応しております? もちろんちゃんと草刈機などの専用道具にて作業はいたしますよ!

雑草処理なら草刈機、ちょっとした剪定作業ならヘッジトリマーとか。 造園屋さんというより、便利屋さんの感覚でご依頼いただければありがたいですね?

そのほか、蛍光灯の交換とかエアコンの清掃などなど‥もちろん専門の資格がいるなどで対応できないことはありますが、まずはお気軽にお声掛けください?

長崎でのお家の困りごとには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長崎市 三和町 台所排水 下水臭がする 簡単お安く改善させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のご相談は、水漏れやつまりなどとは違い臭いの問題です。 お家への直接被害は少ないですが、けっこう大きな問題ですよね‥

早速お伺いさせていただき調査開始です! お話しをお聞きしたところ、もう3か月くらいお悩みだったそうです? だったら1日も早く改善しないとストレスになってしまいますからね!

調査してみてわかったことは、流しのシンク下のほうが臭いが強いこと。 臭いも言われていたとおり下水のような臭い‥  ならば考えられることといえば‥

ここなんです❗️ 流し台の排水ホースと、下水管の接続の部分‼️

この部分、流し台の部品である排水ジャバラホースというホースをお家の設備である下水管に差し込んでます。 もちろんそこには、隙間ができてしまうことになります。 通常は写真のよいなゴム製の防臭キャップという部品で隙間をしっかり塞いでいるのですが‥ ご覧のようにたまに外れているんです?

今回も思ったとおり防臭キャップが外れていました。 その為に隙間から下水管の臭いが上がってきたものでした。 なので、対応はキャップをはめ直すだけ? それだけで改善しましたので、調査も含めてわずか1時間程度で作業完了です❗️

お客様から、「チラシとかで業者に頼むのが初めてだったからちょっと不安やったけど、思い切って電話してよかったよ」との言葉をいただき安心しました。 ほんとにこの仕事をしていてよかったと自信を持てる瞬間ですね、感謝です?❗️

アンバー水道サービスでは、今までの経験や知識から様々な症状に対応いたします!どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談してみてください!

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

時津町 店舗 厨房 蛇口交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

自分の中学からの仲間が時津町で飲食店を経営してまして、時々お仕事をいただいております! 仲間ってありがたい存在ですね、一生の宝物です❗️

今回は厨房のシングルレバー混合水栓の水が止まらない? とのこと。 レバーを強く押さえないと止まらないそうです?

あらら、ゴムで縛ってありました? 聞くと10年くらい使用してるから交換したいとの考え。 そこで自分が見て思ったことがありました。

この場所、主に食器洗いに使われていました。が、吐水口が下にあるためか洗うスペースが狭い? パートさんに聞いてみると、皆さんそう思っていたそうです。

そこで、今回交換をするのであればその問題も改善しましょう! ということで、写真のような上吐水タイプをご提案させていただきました。 それくらいで変わる?と思いでしょうが、これがかなり違うんですよ? お見積りにもご納得いただきましたので、早速作業開始です! ありがとうございます❗️

どうですか?? 見た目変わらない気がしますかねぇ〜? ちなみにお店の方たちは、洗い物がしやすくなったとおっしゃってました!

アンバー水道サービスでは、お客様のためになるご提案をできるよう日々勉強させていただいてます❗️ どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

 

 

 

佐世保市 卸本町 台所 蛇口交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

関係ない話しですが、実は私の生まれは佐世保市なんです。 中学生まで住んでました?

今回、佐世保の親戚の家で台所蛇口の交換をさせていただきましたのでアップします!

あまり見ないかもしれませんが、台付タイプという型でした。 今回のお家では扉を開けると配管接続部が見えており問題ありませんが、以前の公団団地とかでは壁の中に配管が入っていることもありました? この場合は壁に開口という点検窓を新設しないといけなくなり、まぁ大変で費用もかかりましたね?

ここが壁の中にあるってことです? 今はほとんど開口してあるので安心ですが!

今回は初めから蛇口の交換希望でしたので、早速作業をさせていただき1時間ほどで完了致しました? ありがとうございます❗️

見ての通り少し吐水口が高くなっており、洗い物作業がしやすいと感じました! 蛇口もどんどん進化してるんですね〜? メーカー様の努力には頭が下がります。

今回はTOTO製を使用しましたが、アンバー水道サービスでは各メーカー取り扱いしておりますのでご相談ください!

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

 

 

長崎市 西山台 洗面 排水トラップの交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のもともとのトラブルは排水つまりでしたが、原因を調べていった結果に排水トラップの交換となりました。 トラブルの原因というのは一つではないことって、案外気づかないものなのかもしれませんね〜

ご相談いただいたときに、お客様から嘔吐物を流したから詰まってしまったとのお話しをお聞きしておりました。 お伺いするまでは原因はそれだと思っていたのですが‥

到着して早速調査開始です! アンバー水道サービスは思い込みや決めつけで作業は致しません? 必ず現場はしっかり調査させていただきますので、ご安心ください❗️

「流してしまった後に、だいぶん掃除して取り出したんだけどね‥ 流れが悪くてね」とのこと。 今回みたいに何か流してしまってのつまりは、掃除すると大体は改善されるはずなんですが‥?

もしかしてと思いお客様に聞いてみたことが 「以前から流れが悪く感じませんでしたか?」です。 するとやはり、ここ一か月くらいそう感じてたそうです! ならば排水トラップを分解して点検です。

今回、事情があり作業中の写真がありませんがお許しください?

で調査結果はと言うと‥ 排水トラップが劣化しており、配管の中がサビなんかで狭くなっておりました? そこにゴミが溜まっていってたんですね〜

お客様にも見てもらって確認していただき、排水トラップの交換をご提案しお見積りのご提出となりました。 そしてご依頼いただきましたので、そのまま作業となりました。ありがとうございます❗️

というわけで排水トラップの交換が完了です。 実際、見た目にはそんなに劣化してるようには見えなかったのですが‥ 交換してみるとしっかり改善されました。 わからないものですね?

今回、もしも嘔吐物のつまりだと決めつけていたならつまりは再発していたと思います。 なのでしっかり調査することが大事なんです❗️ お客様の困ったを解決するために?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長崎市 平戸小屋町 便器交換 工事させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のお客様は、以前より便器を新しくしたいとお考えでショールームなどを回ってみたとのこと。 しかし、見積りに来てもらったところ「難しいですよ‥」と言われて諦めかけておられたそうです?

どうにかお役にたてないかと、早速お伺いさせて調査開始です!

お話しをお伺いしたところ、なぜ難しいのか?がわかってきました。 実は、元々が和式のトイレだったことからお部屋が狭かったんです?

今では考えられませんが、和式の時代のトイレって四方が1メーターくらいなんてのがざらにありました‥ トイレの扱いがひどいですよねぇ?

そこで考えてご提案したのが‥ TOTO製のコンパクトリモデルという商品です❗️

この商品、そもそもが和式便器からの改修に使われる便器なんです。 大掛かりなリフォームをせずに洋式便器へと交換することができる、まさに今回のご相談にピッタリだと思いご提案させていただきました?

今回は、たまたま見積りに来た業者さんが知らなかったのかもしれませんね〜 何でも勉強しておいて良かったと思えた瞬間でした?

お見積りを作成し、施工のご説明やデメリットのご説明(超節水4.8リッターではないことなど)をしてご注文となりました。ありがとうございます❗️

まずは配管と便器をつなぐためのアダプターの設置から。 以外と調整間違いが起こるところです?

そしたら便器本体の設置です。 ここであれっ?と思いますよね? 壁に斜めに設置するんです! だからコーナーリモデルと言ったりします。これが狭いトイレ空間に設置できる理由なんですね〜

最後にタンクを組み付け、今回はウォシュレットも設置されていただきました! コンセントも新設です!

このように、諦めなければ何とかなることってあるものなんです? なのでまずはご相談ください! 必ずお役に立ってみせますので❗️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

 

 

 

 

 

 

長崎市 曙町 床下収納 新設させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回、いつもお世話になっておりますお客様より水回りではないのですがご相談をいただきました。

以前、床をフローリングに張り替えをさせていただいたのですが収納がほしいとのこと。 確かにフローリングならではの物ですよね!

皆さま、大掛かりな工事だと思っておられる方が多いみたいですが案外と簡単なことなんです!

このように床に開口をします。 たったこれだけで準備完了です? ここに既製品の収納扉を設置するだけ!

 

これだけです? 簡単でしょう〜

ちょっとしたことですが、費用がかかるのでは?とか、大掛かりな工事だからなぁ‥とか考えて諦めている方がいらっしゃいるようです。 もったいないですよ❗️

アンバー水道サービスは、とにかくお客様のお悩みに全力で向き合います❗️ お客様のハウスドクターとして、最適なご提案をさせていただく自信がありますので先ずはご相談ください?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!