長崎市 深堀町 温水洗浄便座 取り付けさせていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

何度かご利用いただいておりますお客様からご連絡あり、考えていた温水洗浄便座を付けたいとのこと。  お話しお聞きすると、4月に法事があり親戚が集まることもあり息子様からそろそろどうか?と背中を押されたそうです? 確かにきっかけは必要ですよね〜

前回洗面水漏れでお世話になったさいに、お話しがありお見積りをしご提案だけはさせていただいておりました。 それを覚えて取っておいてくださりお電話していただいたとのこと。有難いことです、ありがとうございます?❗️

ちなみに今回、トイレ内にコンセントがありませんでしたので新設してます。 予算をなるべく抑えたいとの意向でしたので、露出配線に化粧カバーで対応しました!

既存の便座を取り外し‥

新しい温水洗浄便座を取り付け〜? 給水の取り出し分岐金具などの取り付けといった多少の作業はありますが、簡単にできます! 今回も、コンセントの新設も含めても約1時間ほどで完了です?

お客様も工事が時間かかると思っておられたらしく、「こんな簡単なら、もっと早くしとけばよかったよ」とおっしゃってました? ともあれ、一通りのご説明が終わりましたら早速「ちょっと使ってみてよかね〜?」とのこと。 「いや〜、気持ちんよかよ〜」と満足いただけたようで良かったです‼️

今の時代、いろんなことが簡素化されて短時間で低予算でできるようになってきました。 どんなことでも一度ご相談ください! ご満足いただけるご提案をさせていただきますので?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長崎市 田中町 公団流し 交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回は、台所の公団流しというのを交換させていただきました。 システムキッチンとは違い、据置設置タイプです。

アパートなどでよく見ますが、一般家庭でもまだまだ使われでおりますよ。 システムキッチンと比べて、施工が簡単で費用も安く抑えることができるメリットがあります?

寸法も規格で決まっていることから、商品を選びやすいのでネットなどで頼まれる方も多いです。 施工のみを業者に依頼すればもっと費用を抑えることができますしね?

今回は流し本体も処分もお任せいただきました。作業時間は、片付けまででも約1時間程度で完了です! ちなみに、アパートなどで階上へ搬入がある場合は別途ご相談させていただいております。大事な商品に傷をつけたり、お家を傷つけたりしないために最低でも2人での搬入を行います。その為に搬入費を別にいただくことがありますので?

もちろん、公団流しからシステムキッチンへの交換の工事も行っております? お気軽にお問い合わせください❗️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

水漏れ 高額になった水道代 水道局にご相談を!

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

ご存知の方も多いとは思いますが、漏水などによって水道代が高額になった場合はどうしますか? もちろん修理が1番最初ですが、治るまでに漏れ出た水は使用したものとして請求がきます?

そうです、水道局の料金課に水漏れしてたから修理しましたよ〜と申請お届けするんです?

市町村によって書式は色々みたいですが、市町村のホームページからダウンロードできます。 ほとんどは〝減免申請”と〝修繕証明”の2つを提出するみたいです。 ちなみに修繕証明書は、修理をしてもらった業者さんの捺印が必要なんで普通は業者さんが用意してくれますよ? 減免申請書にはお客様の捺印が必要な場合もあるみたいですので、わからないときは水道局に確認したほうがいいですね!

さらには水道メーターを見て、メーター指針の数字やメーカー番号なども必要です。(これはほとんど業者さんがやってくれます)

申請は水道局の料金課の受付に持っていくだけです?   面倒に思えますが案外簡単なので、早めに申請はしましょうね。 ここまでやれば、あとは水道局のほうで対応されるのを待つだけですので。

まぁ、知らない場合でもちゃんと水道局から案内や連絡があるとは思いますが豆知識として覚えてください?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長崎市 小浦町 トイレ修理 即対応させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回ご相談いただきましたのは、トイレの水がタンクに溜まらないとの症状。 トイレが使えなくお困りのご様子でした?

ほとんどのトラブルに対応できるように、ある程度の部材は積んで移動しております! なので、なるべくその場で解決いたしますのでどうかご安心を?❗️

というわけで早速お伺いし調査開始です❗️で、タンクの中を確認すると‥ わかりますか?プラスチックの筒の根元が折れているんです? これが原因で水が溜まらなく、便器の中に逃げていってたんですね?

今回賃貸マンションで、お客様も使用年数や修理履歴などはわからないとのことでした。ただし品番などから最低でも10年〜15年はなるかと思われます。 やはり劣化が起きてもおかしくないんですね‥仕方ないことです?

お話しを聞くなかで、ずっとタンク内でチョロチョロと音もしていたそう。 なので今回、筒部分が折れていた排水弁という部品と一緒に給水を調整するボールタップという部品の交換もご提案させていただきました! 後々のトラブルを未然に防ぐためにというご説明にもご納得いただき、作業となりました。ありがとうございます?❗️

なんだかんだで、約半日トイレが使えない結果になったのですが? それでも「早く対応してくれて助かった!」と言っていただきよかったです? 水廻りでもトイレは特に不便に感じますよね?

お家のトラブルや困ったをスピード解決します! その為の準備は万端ですので?!

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

長与町 洗面蛇口 交換させていただきました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

洗面化粧台の下の物(扉を開けた収納場所)が濡れていた‥ 。いつもではないんだけど気になって? とのご相談のお電話が。

まずは確認を!というわけで早速のお伺いをさせていただきました! お話しをお伺いしたところ、使用は10年ちょっとで実はハンドルが固くてそれも気になってたらしいです。

見ただけでは判断難しく、お客様のご希望もあり蛇口本体を取り外してみました。 すると蛇口の下あたりは水がたまっておりサビも出始めてましたね?

ハンドルの固いのは、カートリッジという部品の交換で治ることはご説明。しかし本体のほうはどうか‥とお話ししながらよく見ていると「これ、外れるってことは蛇口だけ新しくできるの?」との質問が。 蛇口のみ交換できることと、10年以上使用するデメリットをお話しさせていただき交換のご提案をさせていただきました!

お見積りとご説明にご納得いただいたので、そのまま蛇口の交換へ。ありがとうございます?❗️

色々ご検討いただき、今回は蛇口のみを交換で作業いたしました。 もちろん、キチンと他のところも点検させていただきました!

お客様、今回相談する際に洗面化粧台を全部新しくしないといけないかも?と思っておられたそうです。 それも一つのパターンですが、色々な対応がありますのでお気軽にご相談ください? 今までの経験から、お客様に合ったご提案をいたしますので❗️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

 

長崎市 大黒町 水道管漏水 給水管の引き直ししました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

いつもお世話になっておりますお客様から慌ててお電話ありました! 「私の実家なんだけど、なんかシューシュー音がするんで水道メーターば確認したら銀色の丸かやつのクルクル回りよる?」 水は使ってないとのこと。ならば漏水しているとみて間違いないでしょう。

「もう遅いから、明日でも見に来てくれるね?」 いやいや、漏水してるんですから一晩そのままにしては大変ですよ❗️ 実はお客様、19時過ぎてたから営業終わってるだろうと遠慮されてたみたいでした?

アンバー水道サービスは24時間対応いたします❗️ なので早速出動させていただきました〜!

今回はお客様のご都合などで、作業中などの写真はありませんがご了承ください?

まず確認です。言われた通り水道メーターのパイロットがクルクル回っておりました? 回りの速さから、かなりの量が漏水していると思われます。

次に音がするというところを確認。どうも足元みたいな‥   ならば床下に入ってみましょう?!

で、結果は床下を通っている水道管(鉄管)に穴が開いてました? 原因はサビによるもの。劣化ですね?  とりあえずの対応としては、穴が開いている部分を切断しての仮繋ぎ。 そのあとをどうするかを相談となりました。

今回は築40年くらいの古い水道管だというのもあって、水道メーターから宅内側の全てを新しくすることとしました。 細かいお打ち合わせのあとお見積りをご提示し、ご納得いただきましたので翌日工事をさせていただくことになりました❗️ありがとうございます?

施工の方法にもよりますか、今回は1日で工事完了です。 朝の9時から断水させていただき、16時には復旧できました。夕飯の準備までに間に合い喜んでいただき、ひと安心となります? よかったです!

水道管は年数が経つと劣化するものです。それがいつなのかは残念ながらわからないんですね‥  20年を超えると気にしたほうがいいのかもしれません。 ほとんどの水道屋さんが点検調査を無料で行っておられますので、一度調べてみてはどうですか?

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

洗濯機 排水つまり 古い配管で気をつけたいこと

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

洗濯機置き場って、最近はほとんどFRP製のパネルが敷いてありますよね? 〝洗濯機パン”というものです。

しかし、時々写真のように直接置いてある場合があります。 このタイプのほとんどは排水ホースが管に差し込まれているんです。

もちろん差し込み口の金具は設置されています。 でも‥わかりますよね?このタイプだと、排水つまりを起こし溢れたときって‥床が水浸しになりますよね?

洗濯機パンがあることで、溢れた水はとりあえずパン内に溜まります。被害を最小限に抑えられるので助かりますね?

何にしても、排水管をつまらないように予防するのが一番かと。

↑このように、ほとんどの排水金具は中にトラップというものがついており取り外しできます。 ゴミを取ったり、ブラシ等で掃除するだけで大丈夫ですので?

ちなみに、配管の中までと考えて市販のワイヤーなどをゴリゴリ入れるのはやめましょう❗️ 古い配管だと鋳物製だったり、鉄管でもサビが酷かったりして穴を開けてしまう?なんてことになりますから?

それでも詰まってしまった、配管内の掃除をしたいというときには我々専門業者にご相談ください?❗️ 専門の知識と経験から、最適な作業をご提案いたしますので‼️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

佐世保市 相浦町 浴室排水つまり 即解消しました

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回は浴室の排水が流れない?とのご相談です。 聞いたところ学生さんであり、賃貸アパートとのことでした。 もちろん契約した不動産屋さんには連絡したそうですが‥ 借主さんの負担範囲であると言われたそうです。

じつは不動産屋さんに作業を依頼したところ「今日は業者を手配できないので、2〜3日待ってほしい」と言われたんだそう? さすがにそれは、ということで自分で色々探したそうです。ちなみにお昼から学校なので午前中に作業完了をご希望でした?

ということで早速お伺い、調査開始です!

浴槽内でシャワーを使ったら、洗い場に水が上がってきてビックリしたそう? ユニットバスなんで、洗い場と浴槽の排水は合流しますからね?

症状から、トラップを分解して掃除で大丈夫だろうと判断しましたのでお見積りをご提示。ご納得いただき作業となりました。ありがとうございます?❗️

溜まっていた汚れを取り出し、念のためにローポンプというもので圧送をしたところ解消いたしました! 作業時間は調査から完了まで約45分くらいでした? ご希望の午前中の作業完了に対応できましたね❗️

余談ですが、お客様がトラップの清掃をできることをご存知なかったとのことでしたので、作業のついでにご説明させていただきました? 今後、定期的に掃除します!とおっしゃってましたよ〜 これでつまり予防対策は万全ですね?

全てのご希望に添えるとは言えませんが、ご希望には合わせられる体制で用意致しておりますのでお気軽にお申し付けください❗️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

排水の臭いに関するお悩み 結構多いんです

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回のご相談もそうだったのですが、洗面所やキッチンまたは浴室などで時々嫌な臭いがする‥ 下水臭まではないけどなんかなぁ〜くらい?

時期によってもあるみたいなんですが、同じような臭いに関するお悩みって結構あります。 それも築年数はあまり関係ないんですねぇ‥

で、簡単にお答えしますと原因がない場合は理由はわかりません? 臭いの感じ方には個人差がありますので。

写真のように、洗面化粧台であれば排水ホースと排水管の差し込み口のキャップが外れてないか?(その名の通り 防臭キャップ といいます)

洗濯機排水だったら、排水トラップが漏れてないか?や排水管そのものが割れたり抜けていたりしてないか?

このように点検や調査を行い、ここだという原因が見つかれば修繕することで解決致します!

しかし‥ 何も異常がないときがあります? 時々は、長い間空室であったためにトラップに溜まっている水が臭っていることもありますが。  この異常がない場合、もうそのまま様子見てもらうしかないんです?下手に触るよりいいので

なかには排水管の高圧洗浄を試してみることもあり、それで解決することもあります。 または、調べて何も問題ないとわかったら臭いがしなくなったと言われるお客様もいらっしゃいます?

いずれにしても、調査見積りはほとんどの業者が今は無料で行っておりますので、気になることは気軽にご相談してみましょう? 何もなければ、それはそれで安心できますからね❗️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!

意外と多い水漏れ 台所蛇口のこと

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

意外と気付かない水漏れの一つに、台所蛇口の本体水漏れがあります。

キッチンって水跳ねするから、写真みたいに布巾やタオルみたいなものを置いたりすると思います? じつは、これで水漏れに気付かないことが多いんですよ。

よく見ないとわからないんですが、本体の稼働部分の隙間から水が滲んでるんです。しかも、使用してるときしか水漏れしないものだから‥気付きませんよね? で、水道代があがってしまう?

一概には言えませんが、目安としては使用10年くらいが不具合がおき始めておかしくない時期だといわれてます。 使用頻度によってはもっと早いかもしれませんよ。

お掃除のついでなどで、時には気にして見てみるといいと思います? 少しでもおかしいな?と思われたら、我々専門家にご相談ください❗️ 点検、見積り無料でお伺いいたしますので‼️

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!