漏水 簡単な調査 自分でもできますよ

お役に立ちます!

アンバー水道サービス 来海です?

今回はお客様のお役に立つ豆知識をひとつ! ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、お付き合いくださ〜い

水回りのトラブルで一番怖いもの‥水道の漏水があります? この漏水という症状、お家に被害を及ぼすばかりか水道代が高額になるなど、ほっとくととんでもないことになる恐ろしいものです?

水道の検針のときに、検針員の方が気付いて指摘してくれるならまだラッキーだと思います! 早期に対応できますから! 怖いのは、水漏れに長く気付かなかった為に2次被害がでる→水道管だけの修理ではすまなくなっていた→大掛かりな工事、リフォームが必要になってしまった? となることです‥

もし水道代が少し上がってない?とか、今まで湿ってなかったところが何か濡れてる気がする‥ なんてことがあったら黄色信号だと思ったほうがいいかもしれません!

各家庭には上の写真のような水道メーターBOXというのがあります。 もちろん、マンションやアパートでも同じですよ! この中に水道メーターなるものが付いているんです?

このような丸い機械のような時計のようなものです。 だいたいどこも同じような物なんで、すぐにわかるかと思いますよ?

この水道メーターに銀色の円盤のようなものが付いているのがわかりますか?

一見なんてないもの‥ ですが、これがあるおかげで漏水してるかどうか?を判断できるという優れものなんです!

見分け方は簡単、ただ回っているかどうかだけです! お家の全ての水を止めている状態であれば、普通はピタッと止まっております。 でも、少しでも水漏れがあれば銀色の円盤がジワーと回っているんです!

これだけです! 少しでも水漏れしていれば必ず円盤が動きますので、すぐに専門業者に連絡を! 漏水対策には、早期対応が一番ですから!!

時々、水道メーターを見てみるのもいいかもしれませんね? 転ばぬ先の杖、ですかね!

長崎でのつまり、水漏れには

安心地元の アンバー水道サービス へ!